人気ブログランキング |

相手の気持ちが知りたかったら・・#23

 恋愛に限りませんが、

会社やグループでの人間関係で、

「おれ、嫌われてない?!」

そう思ったことはありませんか?

 フロイトは精神分析の中で「失錯」を例にだし、

相手の深層心理を暴き出したのです。

たとえば「恋敵の名は思い出せない」

政敵、商売敵、恋敵、スポーツや学問の分野での競争相手、

すべてに言えるのですが、嫌いな人の名は覚えたくありません。


 言い換えると、好きな人の名はフルネームで覚えます。

気になる人の気持ちを知りたければ、

相手があなたの名を呼ぶかどうか?!

子供は頻繁に「お母さん」と呼ぶようなものです。

するとお母さんも「OOちゃん、どうしたの?」

常に名を呼びます。

あいてが頻繁にあなたの名を呼ぶようなら脈ありです。

少なくても嫌われてはいません。


 も一つ、

それが「質問」です。

好きな人、興味のある人には「質問」をするのです。

「どこから来たの?」「趣味は?」「米津玄師の新譜聴いた?」

好きな人のことを知りたい心理が働きます。

言い換えれば、何の質問もされないなら、

相手はあなたに興味がないのかも知れません?(恥ずかしくて聞けないのかも?)


 ※結論です。

あなたが好かれてるか?嫌われてるか?

それは相手が、あなたの「名を呼ぶか?質問をしてくるか?」

それが一つの目安になるのです。

勿論、興味をもたれてなくても、それが分かれば次の一手を打つことも出来ます。

さてさて、今日はそんなところで・・


相手の気持ちが知りたかったら・・#23_b0405350_950382.jpg

by jung85 | 2020-08-07 09:51 | Comments(0)

はじめまして、心理カウンセラーのBobです。人間の永遠の謎?心をテーマにお話しします。(カウンセリングの申し込み、予約はメールにて受け付けています) nayami_counseling@yahoo.co.jp


by jung85